DreamIslandとネット環境

  • 2020.08.01 Saturday
  • 00:51
7月28日の「ナニワの日」に合わせて、関西のジャニーズグループが合同ライブ生配信コンサート「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜」を行った。太陽の塔の前に作られた屋外特設ステージで歌い踊りゲームをし、はしゃぐ彼らを、観客はおうちでスクリーン前の特等席で見つめた。日本は夕方だったけど、時差のためロンドンは平日午前中。隣の部屋ではネコ博士が仕事をしていたのでヘッドセットをつけて声を出さずに見ることにする。
教訓:音質のいいヘッドセットは便利

ブランチを食べながら「そろそろ10分前だし、ログインしようかな」と思った時にはもう遅かった。大混雑で「メンテナンス中」の表示が出てくる。食事の支度の前にログインしておけばよかったと後悔しつつ、ツイッターを見ると、似たような境遇の人達がわんさかいた。その中で、先に「入場」できた人たちが善後策を示してくれていたので、アドバイスに従い、開始時刻3分後になんとか滑り込むことができた。開演は10分遅れになった。
今までは割と早めにログインしていたから、何時でも大丈夫だと思っていたけど、やはり早めのログインは心の平安のためにも必要だと思った。もちろん、電源や通信状態はその前に確保しておかないとね。というか、これを携帯でWifiを使わずに見るのはかなりつらいと思う。
教訓:各種条件が許すなら、早めにログイン

セトリ(セットリスト=曲順)や衣装はについては多くの才能とやる気にあふれたファンの方がいるので、そちらをご参考にしてもらうとして、ここではそれ以外の事について。
ジャニーズのオンライン配信は、ジャニーズネットにログインして鑑賞する。
公演URLをクリックすると動画サイトのようにメイン画面が左上から中央にかけて大きく広がっている。動画サイトなら「おすすめ」が表示される右側のパネルは「配信情報」が表示されており、そのとなりに「チャット」というアイコンがある。それをクリックすると、なんと自分のコメントが送れるのだ。しかし、これがもう、遅くて速い。タイプ自体は早い方だと思うけど、送信ボタンを押してしばらくは「送信中」の意味だろう、コメントを書く欄の上に緑のゲージが出てきて、それが少しずつ右側に動き、どの程度送信準備が進んでいるかが目視できる。そしてやっと送信されたら、「チャット」欄に自分のコメントが出るのだが、流れるというか飛ぶという表現がぴったり。あっという間に消えてしまう。
ちなみにジャニーズネットの設定でニックネームを登録しておくとそれが表示されるが、登録していないと「ゲスト」のコメントとして表示される。その4日前の村上信五独り舞台「If or ... NEO」でもチャットがあったので、今後もチャット機能はあるのかもしれないけど、あまりに遅いので不安になって、集中できない。もし、あまり電波やデバイスの調子が良くない場合はチャットを諦めて、ショーに専念した方が後悔少なめだと思われる。
教訓:チャットにはいろいろと余裕が必要

という訳で、動画を全画面表示にしてひたすら画面に集中!「なにわ男子」や「Aぇ!Group」は関ジャニの番組などに出ていた子たちもいるので、彼らを中心に親近感がわく。が、中でも「Lilかんさい」はなんと「現役高校生でぴちぴちですねん」と本人たちが言っている通り、本当にぴちぴちだった。2年前の今頃、一人でロンドンまで来た甥っ子よりも若い。そんなぴちぴちを見てから、ジャニーズWESTや関ジャニはお兄さんというか、もう大人と子供ぐらい違う。もしかしたらJr.のメンバーの親の何人かは最年長のアラフォー横山裕より若いかもしれない。

なるべく静かに見ていようと思っていたけど、時々こらえられずに吹き出してしまったのは、彼らの笑いのレベルが高いから。さすが関西人だな。
そして最後の「大阪ロマネスク」は、我慢できずに唱和してしまった。ありがとう、本当に楽しかったよ!

そして最初はしないといっていたアーカイブ配信、あってよかった。ありがとう。
一体、どのくらいのチケットが売れたことやら…下世話なことを知りたいわけではないのだけど、ログインの時間を考えたいので、今後どのくらいの視聴者がいるのか教えてくれるとありがたい。我が家のネット環境は、正直、かなりレベルが高い方だと思うし、PCも仕事で使うにはパワフルすぎるスペックにしておいたおかげで、コロナ禍によるオンライン化でも全く問題なく動いている。それでも、個人個人では対策を立てようがない、例えば悪天候などの理由で視聴環境が不安定になる視聴者は常に一定数いるだろう。アリーナAブロック1列1番(この席、一番前ではあるけど端っこだよね)という「全員が最前列」というのならば、やはりアーカイブ配信は必要ではないだろうか。

今月は1日(今日だ!)のジャニーズWESTの単独ライブにはじまり、関ジャニ∞、なにわ男子、Aぇ!group、Lilかんさい、関西ジャニーズJr.のライブが続く。楽しみだ。

スポンサーサイト

  • 2020.08.11 Tuesday
  • 00:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    アマゾンJapan

    Amazon UK

    Honto

    海外発送手数料無料のHontoトップページへは下の文字をクリック↓↓

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM